ポンコツ社会人からの脱出

早起き・筋トレ・資格etc...ポンコツな新卒からの脱出までのサクセスストーリー

国家資格取ってみたい。#1 資格編

きっかけ

資格について興味を持ったのは大学4回生のコロナで何もすることがなくなった頃、父親の持っている資格を取ってみようと思って勉強した時期がありました。

その資格は

危険物取扱者乙種第4類」

です!

乙4(おつよん)と省略されがちなこの資格は、主にガソリンスタンド等でバイトする時に優遇される資格です。

試験科目は「法令」、「物理・化学」、「性質・消化」の3科目ですべて6割以上の点数が取れれば合格となります。

ただ、「物理・化学」、「性質・消化」は各10問が出題されますが、

「法令」のみ、15問出題されます!!(これは注意!)

 

勉強方法

乙4は国家資格の中では易しい難易度になっていますので、過去問を繰り返し解くことで、みるみる力が付きます!

「物理・化学」は文系出身の方にとっては初めて習う部分が多いので、勉強時間は増やした方がいいのではないかと思いますが、基本的なことが多いのでそれほど難しくはありません!

 

僕は理系出身でしたが、化学は専攻しておらず不安だったので、

「法令」➡「物理・化学」➡「性質・消化」

の順で勉強してました!

試験3週間前ぐらいまでに参考書を最低1周して、それ以降は過去問を1日1回ぐらい解く!の繰り返し。

 

結論

f:id:Tyoh:20221113214656j:image

難易度は易しいと言っていた割に、科目の点数は危ない点数ばかり、、、

まあ、合格すればよいのだ!!!

乙4も立派な国家資格なので、もし資格取ってみたいと思っている方がいましたら、

乙4をお勧めします!!